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アロマディフューザーの使い方|香りを強くする方法やメンテナンス方法も紹介!

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小林 麻利子
眠りとお風呂の専門家、アロマテラピーインストラクター

眠りとお風呂の専門家・睡眠改善インストラクター・パーソナルボディトレーナー。公益社団法人日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター。 「美は自律神経を整えることから」を掲げ、生活習慣改善サロンFluraを開業。 最新のデータ、研究をもとに、睡眠や入浴、運動など日々のルーティンを見直すことで美人をつくる『うっとり美容』を指導。 生活に合った無理のない実践的な指導が人気を呼び、約2000名以上の女性の悩みを解決し、多くのメディアで活躍中。 一児の母であり、子供の睡眠についても精通。

眠りとお風呂の専門家・睡眠改善インストラクター・パーソナルボディトレーナー。公益社団法人日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター。 「美は自律神経を整えることから」を掲げ、生活習慣改善サロンFluraを開業。 最新のデータ、研究をもとに、睡眠や入浴、運動など日々のルーティンを見直すことで美人をつくる『うっとり美容』を指導。 生活に合った無理のない実践的な指導が人気を呼び、約2000名以上の女性の悩みを解決し、多くのメディアで活躍中。 一児の母であり、子供の睡眠についても精通。

アロマディフューザーの使い方

アロマディフューザーの使い方は、ライフスタイルや好み、使うタイプによって人それぞれ。
アロマディフューザーの使い方は主に3つ。

  • 枕元やデスク周りなど、自分だけが楽しめる範囲で香りを広げる方法
  • 部屋全体に香りを漂わせる方法
  • トイレや洗面所など狭い空間の香り対策


共通して注意したいポイントを見ていきましょう。

小林 麻利子
眠りとお風呂の専門家、アロマテラピーインストラクター

睡眠導入として使いたい場合は、ヘッドボードやベッドサイドにおけるスペースがあるかどうか、コンセントが近くにあってさせるか確認しましょう。

スペースがなかったりコンセントが近くにない場合は、充電式や電池式がベストです。就寝中もつけっぱなしにしたいなら、アロマランプなど加熱式はやめておきましょう。

噴霧式など音がするものも避け、大容量の超音波式のディフューザーで音が小さいもを選んだり、アロマストーンなどで香りを楽しむ気化式のものがよいでしょう。

アロマディフューザーの香りを強くするためのポイントとは?

香りの強さも大事なポイント。同じ精油を使用しても、アロマディフューザーによって香りの強さは変わります。また、水の量に対してどれだけアロマを入れるかによっても香りの感じ方が変わります。

小林 麻利子
眠りとお風呂の専門家、アロマテラピーインストラクター

あまり香りを感じない場合、精油の量が少ないかもしれません。オレンジやグレープフルーツなど柑橘系の軽い香りだけを入れると香りは揮発しやすくなり持続時間が短くなる傾向にあります。

バニラやベチバー、シトロネラなどを入れると香りが広がりやすいですよ。

香りが弱いと感じたら、扇風機などを合わせて使うことで香りを拡散するという使い方もおすすめ!

アロマディフューザーはメンテナンスが大事!

アロマディフューザーを正しく使うためには、日々のお手入れも重要です。とくに超音波式の水タンク内はこまめに掃除しましょう。長期間放っておくとカビが生え、ミストで部屋中に広げることになってしまいます。

小林 麻利子
眠りとお風呂の専門家、アロマテラピーインストラクター

どのディフューザーでも、メンテナンスは大事です。無水エタノールを一緒に買っておいて、汚れたらティッシュに含ませてふき取るなどしましょう。

アロマは水に溶けません。洗っただけではアロマの汚れは取り除けないので注意が必要です。

【番外編】アロマは安眠や日常生活にどのような影響を与えるの?

五感のなかでも嗅覚は原始的で、聴覚や視覚よりもダイレクトに脳に伝わることが分かっています。自律神経の司令塔にも作用することが研究にあり、精油のチョイスでリラックスにも活性にも使うことが可能なのだそう。

小林 麻利子
眠りとお風呂の専門家、アロマテラピーインストラクター

安眠に関していうと、従来から考えられている鎮静作用のある精油は書籍やネットに出回っていますが、科学的な調査も近年進んでいます。

いろいろ試したけれど寝つきが悪いなど悩みのある方は、科学的に自律神経を整えると実証されたアロマを使うとよいでしょう。

普段から寝つきの悪い方や不眠に悩んでいる方は、小林さんの言葉を参考にアロマを選んでみるといいですね!

続いて、日常生活ではどのようにアロマが影響してくるのでしょうか?

小林 麻利子
眠りとお風呂の専門家、アロマテラピーインストラクター

日常生活においては、香りの刺激は昼間よりも17時以降の方が体への効果が大きいという調査報告があります。

その効果を使うならば、たとえば疲れはじめた17時頃、または帰宅後、仕事からプライベートの時間にリセットする目的でリフレッシュ系の香りを使うとよいでしょう。

寝る前はリラックス、鎮静方向に向かう香りを使うのが好ましいです。

日中仕事や勉強に集中したいときは、清涼感のある香りが◎。

手軽に使うなら、アロマスプレーがベスト。夜は、枕元などにシュッとするだけで、香りに包まれてリラックス。

朝の目覚めの際はスッキリ柑橘系のアロマスプレーをすることで、嗅覚の刺激からONモードにシフトするのも吉。

テスト前などで緊張している学生さんは、集中力のある精油よりも心を落ち着かせるアロマを用いてテストに挑むのもおすすめです。

アロマディフューザーで使うアロマのおすすめが知りたい!

ここでは、小林さんにおすすめのアロマを聞きました。ぐっすりと眠りたい!そういう方におすすめのアロマとは?

小林 麻利子
眠りとお風呂の専門家、アロマテラピーインストラクター

寝つきを良くするなら、ラベンダー。腎臓の交感神経を低下させて血圧体温を下げ、眠りやすい体制に整えることが科学的研究によってわかっています。

または、森林のヒノキヒバシダーウッドの香りも鎮静作用があるのでおすすめ。

セドロールという成分があれば、睡眠中も睡眠を維持しやすくなるという研究報告があります。

寝る前に嗅いで、呼吸が穏やかになったりあくびが出たり、手足が温かくなって気持ちが緩んだりしたら交感神経が低下し副交感神経が刺激されている証拠。

あなたにとって、寝る前に使う精油として適しているのでしょう。

では、朝の目覚めによいアロマとはどのようなものでしょうか?

小林 麻利子
眠りとお風呂の専門家、アロマテラピーインストラクター

リモネンやヌートカトンが入っているグレープフルーツは、交感神経を刺激し血圧体温を高める作用があることがわかっているので、使用するなら朝がベスト。

ペパーミントなどスッキリ清涼感のあるものも朝がよいでしょう。

まとめ

アロマディフューザーは、少し工夫するだけで自分好みに楽しめるもの。使い方をマスターしたら、日々の疲れをリフレッシュして心からリラックスしましょう!

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やまもとまどか
この記事のライター
やまもとまどか
2017年株式会社サイバーエージェントに中途入社し、アドテク本部に配属。 SSPプロダクトのメディアコンサルタントとしてメディアリクルーティングや広告運用を経験し、外部メディアの広告収益拡大化を担当。 その後、海外配信向けアプリ比較サイトの立ち上げに携わり、2018年7月よりグループ会社である株式会社CyberOwlにて、「モノレコ by Ameba」の立ち上げに携わる。

2017年株式会社サイバーエージェントに中途入社し、アドテク本部に配属。
SSPプロダクトのメディアコンサルタントとしてメディアリクルーティングや広告運用を経験し、外部メディアの広告収益拡大化を担当。
その後、海外配信向けアプリ比較サイトの立ち上げに携わり、2018年7月よりグループ会社である株式会社CyberOwlにて、「モノレコ by Ameba」の立ち上げに携わる。

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